好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

女性アスリートのガッツ見た

東京オリンピックを目指す女性アスリートたちに会いました。ひとりは20年ぶりに日本記録を更新した100メートルハードルの寺田明日香選手。なかなか面白い経歴で、ハードルをケガで引退、出産を経て、なんとラグビー選手で復帰、ところが2018年ラグビー選手も引退し、またハードルへ復帰。聴くと、ラグビーもハードルも走る距離が長く、体力的には違わないらしい。ただ復帰となると、結果を出さないとダメらしい。そこがきつい。面白かったのが、加瀬加奈子ガールズ競輪選手。やはりケガでトライアスロンを断念。相当荒れたんだって。酒に溺れたり、ケンカも。結婚、出産後に競輪へ。成績を上げている。競技から離れたアスリートの辛さは想像以上ですね。続けたい、たたかいたい。体が求めるのでしょうか。赤ん坊を育てつついろいろくぐり抜け、思いを実現するガッツは素晴らしい。ルイ.バスツールいわく「幸運は常に用意された人のみに訪れる」。納得。