好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

桜の盆栽届きました

山梨県北杜市の読者の方から、桜の盆栽が届きました。桜はその方の近所で盆栽を作っている業者の方が作ったもの。その業者の方は、「日本さくらの会」が全国の公園や被災地に送る桜の提供者でした。

しかし、今年はコロナで桜祭りやイベントが中止。桜の盆栽が余ってしまったと知り、花見ができない東京の私にと、送ってくれたもの。

明野の自然の中で作られている桜。想像力を発揮して楽しんで、との手紙。桜の可憐な姿に、自然のなす大きさ、凄さ、改めて感じました。

人類史上に残る今回の出来事。コロナ以前の生活とは違う暮らしが、来るのでしょうか。自然はそのままなのに。人間の小ささ感じます。