好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

新刊本「あした転機になあれ」の感想が続々届いています

〇いいですねえ。とっても素敵な本です。読めば読むむほど。心に響きます。笑ったり、感動で泣いたりしながら読んでいます。泣くと涙でメガネが曇って読めなくて。

今まで数回読んだので、今度からは赤ペン入れて熟読する予定です。明日への力をもらえます。(長野市)

〇すごい本ができましたね。輝く言葉ばかりです。雑誌を創刊号から読ませていただいて、何を学んだのだと、恥じ入ります。読み直しをライフワークにして実行できることは行動します。若い世代に手渡すことが第一歩。10冊注文。(群馬県巴楽郡)

〇届いてまだしっかり読まないうちにこれだけはと、思ったことを書きます。脚本家・小山内美江子さんの作品の「マー姉ちゃん」が今放映中。先日の回で朝鮮戦争が始まり、戦場に愛しい人が行くことになるのではと駆け込んで来たねえやに「心配はいりません。先の戦争で日本は武力を持たないと決めたのですから」とのセリフに感動しました。さすが小山内さん!(東京都大田区)

〇ご本ありがとうございました。書くことの喜びを教えて下さった先生(瀬谷は西東京市のエッセイ教室で講義しました)に感謝です。メモをとることを言われたので、テレビを観ても、ラジオを聴いても読書をしていても言葉のメモをすくいとるのがクセになりました。本の中に生き方の指針がたくさんありますね。「群れない、慣れない、頼らない」という言葉も好きです。でも時々反省。「一人を慎む」です。(東京都西東京市)

〇素晴らしい! 時々下線を引きながらメモさせていただきました。人生で得た尊い重みのある言葉、どれも素晴らしいエキスの詰まったものばかりでした。(東京都八王子市)

〇濃い中身を読みやすく、素敵な装い(装丁)をまとってー。瀬谷さんらしいご本です。私も新聞で連載されていたとき、楽しみにしていたひとりなので懐かしく嬉しくページを繰っています。言葉は人を励まし支え、一歩を踏み出せる力を持っています。よくぞこんなにたくさんの力強い言葉を聞き取り、書き留めて下さったと、感謝申し上げます。小規模ながらいろいろやっているところに送るので後一冊送ってください。(京都市 出版)