好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

まずインターネットで調べるなんて、ダメ

f:id:office2b:20220413115309j:plain

新刊「あした転機になあれ」

新刊「あした転機になあれ」を読んだ感想が続々届きます。同感するやら、こんな気持ちで読みすすめて下さったのかと、胸が熱くなります。

今朝届いた感想は、兵庫県尼崎市のAさんからで「まずアホになろう」という章について。

この章に登場するのはテレビ番組「行列のできる法律相談」「なるほどザ・ワールド」「SMAP×SMAP」「ハケンの品格」などで、番組に求められる情報を提供するテレビ番組リサーチャーの喜多さんのインタビューです。喜多さんは分からないことを調べるのにまずネットではダメ、と警告していました。

 

Aさんは「インターネットはダメ」は、その通りですと触れました。以下、寄せられた感想です。

「あした転機になあれ」に出て来る本は全部ノートに写しました。気になる本は図書館で予約します。昔、パートで働いていた職場の学習会で参加者が質問したら講師が「自分でぶちあたって見つけなさい!」と。難病についての学習会でした。

今市民図書館で一緒に仕事をしている40代の人も、すぐネットランキングに頼りますよ。安易になるな!