好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の盆栽届きました

山梨県北杜市の読者の方から、桜の盆栽が届きました。桜はその方の近所で盆栽を作っている業者の方が作ったもの。その業者の方は、「日本さくらの会」が全国の公園や被災地に送る桜の提供者でした。 しかし、今年はコロナで桜祭りやイベントが中止。桜の盆栽…

コロナとどう向き合う

ぜひ読んでほしい。岩波新書B面 藤原京大准教授の「パンデミックを生きるー歴史研究のアプローチ」。 特に「国に希望を託せるか」というところ。今の政権は公文書は改ざんするは、下の者に責任を被せて逃げる、そんな体質では、コロナで命の危険にさらされる…

コロコロ変わる国の対応

國民全員に10万円給付するとか。30万のことはどうなつたの?ほとんどもらえないというひどい中身だつたけど。まあ、ずさん極まりなし。野党がずっと要求していたのに、その時は知らんぷり。それにこれは税金ではないか。安倍首相は政府のやってる休業補償は…

コロナは環境破壊が生んだモノ

コロナは、自然破壊に突き進む人類への警鐘だと思う。報道を読むとその気持ちが強くなる。 2002に流行した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」もコロナウイルスの一種で重篤な肺炎を起こし重症化しやすいものだった。いずれも動物が感染源とみられる。…