好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相手にどう伝えるか

コミュニケーションをどうとるかというテーマでインタビュー素敵な女性ですよ。結局伝える自分の伝え方に問題があることが分かりましたね。「こんなに話しているのに分かってくれない」「どうしてそういう風に言うの?」と相手の問題にしていることが多いこと…

エッセイ塾開く

4月14日は、「描写と説明の違い」をやりました。なぜ自分のエッセイが面白くないのか。よくよく考えてみると、説明になっていることが多々ありますね。エッセイは描写なのです。描写とは何か。自分の思い、感性でものを見ること、つまり風景も何を言いたいか…

樹木葬

お墓のこと、葬儀のこと、気になっていませんか。そんな関心から取材に。 3月、東京で満開の桜の木の下で合同葬祀が行なわれていました。遺骨を土に還す樹木葬のひとつで「桜葬」。桜の木の下に個別区画を持つ集合墓で、一本の桜の下に皆で眠り、皆で集うも…

エッセイ塾「つれづれ」やりました

西東京市のエッセイ教室の卒業生で発足したエッセイサークル「つれづれ」。2か月に一度の集まりがあり、「先生」として出席。今回の作品は「モンブラン」他。なかなか苦戦しつつみなさん書き続けていて嬉しいのひとこと。モンブランとは山のこと。書き出しは…

「カフェ・刻(とき)」で交流

4月8日、スペース「すてーじ・刻」で、「カフェ・刻」を開き、会場となったわが家のリビングは満員。これはいわば喫茶。でもちょっと違うのは、お茶するだけでなく、ちょっといい話を聞き、交流し合うこと。この日は私が取材の中で出会った女性たちから学ん…