好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイは上から目線で書こう

先日のエッセイ塾の日のこと。生徒さんが休憩時間に読んでくれた知り合いからのメールに、思わずわが身を重ねちゃいました。〇〇には自分の思う年齢(60? 70? 80?)を入れてどうぞ。 「恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが〇〇歳。道路を暴走するのが18歳、…

人生には「上り坂」と「下り坂」と、もうひとつ「まさか」があり

人生には意気軒昂な「上り坂」と、熟年以降の「下り坂」(あまりいい響きではありませんが)と、もうひとつ「まさか」という坂があります。 この坂は相当な曲者で、言葉の響きがどうもいけません。近寄りたくない感じというか、いや~な悪いことが起こると言…

為政者の基本は演技、派手な言葉ばかり

ここまで情けないかと思う菅政権。私もやっとネットでコロナのワクチンの予約をしましたが、高齢者にこんなことを強いるなんておかしいんじゃないの?と怒りで一杯になっていたら、東京新聞のコラムに同意見あり。なかなかいいので紹介しますね。 コラムでは…

生きるキーワードは「ゆるさ」

ひとりごとです。 勇気、元気、のん気。これからはこれでいきたい。おおげさな目標は持たず、他人のものさしに縛られず、苦手なことはできるだけ避けます。気持ちいいことだけ、自分のスタイルでコツコツと続けます。 キーワードは「ゆるさ」。「自分らしい…

元気でいることが求められすぎてないかな

最近ヘンじゃないと感じることが多い。歳を重ねると、元気でいることがとても求められるからです。この歳まで使った身体、茶碗だって欠けるし、下着だって黄ばんでくるのに元気でいられるわけがない。 ある作家いわく「元気でいることが求められるあまり、老…

学ぶということ

エッセイ塾の生徒さんらの出版が続いている。コロナ禍で、書くことに集中できているというか、今だからまとめておきたいという思いがあるのだろう。この機会を生かして、ぜひ「自分」を書き続けてほしいと思う。 原稿を読んでいると、新しい出逢いがあり学ぶ…