好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙が怖い

「女性のためのエッセイ講座」をやっている。先日手紙が話題に。手紙やハガキがきたら、すぐ返す人、2、3日して返す人といろいろ。「すぐ返事がくるのはいや。ちゃんと噛みしめて読んでくれていない」。なるほど。私は取材先から帰るとき、列車のなかでハガ…

死んだら自分は香典もらえないから

ちょっと後悔しています。退職後決めたひとつはできるだけ葬式に出ないこと。だって、もうその人には会えないし、知らない人と混じっても仕方がない。静かにその人に思いをはせることにしていました。 それなのに一本の電話で吹き飛んでしまいました。「母(6…

人は可能性にチャレンジ゛してこそ

「自分でできるから人に頼みたくないの」。そういわれてハッとしました 自治体主催のエッセイ講座の講師をしていますが、教えられることの多いこと。これは元ハンセン病患者の七十六歳のAさん。 Aさんは二年かけて脱稿。今本にする手伝いをしています。 校正…

可能性にチャレンジするのが人

校正の仕方を教え、「赤字入れられますか? 誰か手伝ってくれないかなあ」と言うと、目を真っ直ぐ見て、「人はやろうと思うとなんでもできるようになる。やろうとすることが人であることじゃないかしら」とグサリ。ごもっとも。 目の不自由な方たちに新聞を読…