好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフと、繭蔵へ

スペース「すてーじ・刻」ではスタッフの交流も大事にしていて、10月31日.青梅にある繭蔵へ。 すぐ近くにはこじんまりした木製のシネマもあり、良心的な映画がかかつていました。席は20席くらいかな。カフェも併設されていて、街中にこんな映画館があるなん…

勇気、元気、のん気、これからはこれでいきたい

勇気、元気、のんき。これからはこれでいきたい。 おおげさな目標は持たず、他人のものさしに縛られず、苦手なことはできるだけ避けるて通る。気持ちいいことだけ自分のスタイルでコツコツと続けます。 キーワードはゆるさ。「自分らしさ」なんて考えません…

真面目で勉強家のマリリン・モンローに圧倒されました

10月22日の「女性作家で楽しむ読書室」でマリリン・モンローを取り上げ、 特に『アメリカで一番美しい人ーマリリン・モンロー』(岩波書店)では新しい発見がたくさんありました。 今まで持っていたイメージとあまりに違います。生まれながらに家庭のあたたか…

高校生の一行詩「父よ、言いたいことがあつたらはっきり言え!  母よ、言いたいことをそのまま言うな」

ものを書くにはユーモアがなくては面白くないし、読んでいて「ほっとするなあ」「きっといいことあるかも」という暖かな気持ちがもらえなくてはつまりません。人の心をゆするのはそうしたハートです。1994年、高校生がつづった一行詩「父よ、母よ」がテレビ…

「われは誇り高くして 借り物を身につけず」とは

先日開いた「女性作家で楽しむ読書室」は海外文学を日本に紹介した作家を取り上げました。「クマのぷーさん」の石井桃子、「赤毛のアン」の村岡花子、「小公子」の若松賤子ですが、どの作家も女性が一人の人として認められていない時代にあり、もがきつつも…

人生の足し算引き算

年齢を重ねて決めたこと。暮らしの引き算、人との足し算、家族との割り算です。 やっかいなのは引き算。 ある年齢になってから「したいこと」しかしない生き方に切り替えました。小さなことも納得のいかないことには同意せず、文句は言わないけれど、しない…