好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんのあったかい思い、ありがとう

「ウィメンズ.ステージ」は増刷となりました。すごい反響でした。 毎日、手紙や果物、お菓子など届け物があります。いろいろ苦労して選んでくださって嬉しい!先日はバラのチョコ。さらに自分でその場で作る最中など。ふだんたべないような貴重なモノで、珍…

自分史を書く

84歳の方が人生をまとめたいとのことで、2時間半かけてお宅へ。ひとり暮らし。親は北海道の開拓民。産後の肥立ちが悪く母は寝たきり。父は母を介護しつつ働き詰めで彼女が7歳の時に亡くなり、母も追うように亡くなります。残されたのは彼女の上に4人の子…

エッセイ塾ー時代を書くということ

12月のエッセイ塾は、1年を振り返っての思いを出し合う望年会。コロナ禍なので、豪華なモノは無しですが、思いをドンドン出し合いました。 この時代、原発事故、止まない大災害、コロナなどなど、あまりにすごいことがあり過ぎ、翻弄されるような事件、事故…

お花が届きました

鎌倉の読者の方からお花がとどきました。えっ、母の日?なんて思ってしまつた私。彼女は創刊以来の読者の方。大病しながら、いろんなことに挑戦。被災地にもご一緒しました。 ウィメンズ・ステージの最終号がでてから、あたたかい贈り物がとどきます。 長い…

ジョン.レノンの歌を

40年前の今日は、ジョン.レノンが凶弾に倒れた日です。彼の「ハッピークリスマス」。戦争はやめてと歌うこの戦争は、発売当時起こっていたベトナム戦争のこと。恐怖のない世界とは平和な世界。今こそ聴きたいですね。

変化や速さ、恐れないで

10年近く続けたある新聞に掲載のエッセイの最終回がやっときました。こんなに長いコラムもないので、途中で何回も悩んでしまいました。新聞社の都合もあるのに、受け入れていただき申し訳ない限り。 なんでも閉め方ってあきらめも抱えているようです。まだや…

ひとりひとりにお手紙を書いてます

読者の皆様、「ウィメンズ・ステージ」50号が出たというのにまだ届かないと思ってらっしゃる方、ごめんなさい。おひとりずつお手紙書いて同封してます。 これまでのお付き合いのことや、集いに来ていただいた方、遠くから訪ねてきて下さった方、泊まりこんで…