好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンジーの言葉

東京新聞の望月記者の講演レジメにあったひとこと。実は以前インタビューした車いすの安積遊歩さんの娘・宇宙さん(22=彼女も車いす)の言葉にあったものでした。 「あなたのすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたこと…

東京新聞記者 望月いそ子さんに聞く

2回目の講演会に行きました。コロナから桜の話、黒川検事長の定年延長など、まあこれでもかというほど、やりたい放題の安倍首相。法を法ともしない政治に憤慨やる方ない中、久しぶりに、漫談(?)のような、それでいて歯切れのいい安倍批判の大阪弁が飛ひまく…

書き続けるには力がいる

2月18日、エッセイ塾で四年ぶりに作成した文集づくりの完成を祝いました。みんなの作品をコピーして、各自が思い思いに自分だけの1冊に仕上げて持ち寄り、お披露目となります。やり上げた努力を称えて、お菓子と飲み物持参の祝いとなりました。 互いに教え合…

私の「三丁目の夕日」

「私の三丁目の夕日」という作品を宮城県のA子さんが送ってくれました。映画にもなった「三丁目の夕日」。昭和30年代のノスタルジックな思い出の町に、心が喜ぶと言います。 Aさんの実家は印刷所でした。近所の人は「かっぱん屋」と呼び、「なぜカッパなの?…