好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおすすめの映画

参加する講座からの紹介です。 ■7/31(金)17:00~17:45 NHK BS1 世界のドキュメンタリー 「命をつなぐ動物園」 ■7/31(金)00:00 ~ 00:25 NHK BS1 中国地方推し ラウンドちゅうごく 「語りだす被爆建物」 ■7/31(金)00:25 ~ 00:50 NHK BS1 中国地方推し …

読書室、久しぶりに開きました

「女性作家で楽しむ読書室」を25日数ヶ月振りに開きました、取り上げたのは川上未映子。「夏物語」を中心に。 さまざまな生い立ち、生き方の若者が登場。書き分けが見事。 でも文がなかなか難解で、私たち世代には、??が多かつたものの、読後感は、ゾツと…

みんなココロに一粒の種を持つ

平凡な一日/いつもと同じことをして/いつもと同じように過ごす/でも、この「いつも」が幸せの原点/同じことしかできないのではなく/同じことができる幸せ/ありがたい 絵ことば作家・Tさんの作品です。コロナ禍の今にズシンときます。 キャラクターは「…

なければ作ってみる

「女性による女性のための写真学校」を開校したAさん曰く、「女性はこうあるべきという概念を崩す」視点で撮ってほしいと話します。60代です。 今や、スマホで簡単に撮れるものの、抗してフィルムカメラ。フィルムで撮る写真の美しさを知ってほしいと力を込…

4か月ぶりのエッセイ塾

宿題は「コロナ禍の「今」 エッセイとは、この時代に生きる自分を描くことです。 コロナ禍でどう日々を過ごし、何を感じているか、作品にする試みに挑戦しています。 同じ時代にいても表現はさまざま。なかなか書けないと言わず、それを学ぶことも大切。 次…

コメントありがとう

コメントを下さった方、本当にありがとう。嬉しかった。なかなかうまく返信できず、いまだもってブログのやり方にオロオロしております。でもお付き合いくださいね。 昨日、やっと1か月かかって読者の方全員に雑誌を発送しました。何せ全員にお手紙を書いて…

置き忘れていた優しい感覚

もうすぐ本誌も閉じるとなると、これまで取材した方たちのことが次々浮かんできますが、いずれも新しいことを学ばされた気がします。 「女性による女性のための写真学校」を開校したのが京都のAさん。欲しいものがなければ自分で作るのだと言って。「女性は…