好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆきの世界を堪能

9月25日.「女性作家で楽しむ読書室」は、宮部みゆきの「理由」を取り上げました。この日はたくさんの方が来てくれ、コロナ禍の中、話合うこと、交流すろことの大切さを実感。 この作品では、どこにでもいそうな家族、家庭、男女が、ある日突然いがみ合い、…

人間らしい脳になるのは60代から

脳科学者の黒川伊保子さんをたまたまテレビで拝見。テレビ局で女性脳と男性脳の違いをとくと聞いたこを思い出します。 夫とのいさかいなどを聞くと、黒川さんは「理解してもらおうというのがそもそも無理」とバッサリ。男性脳は右脳と左脳をつなぐ渡り廊下で…

死に方のコツ?

いつから人は死を自然なこととし受け入れられなくなったのだろう。ある女医さんの話を聞きつつ、思いました。 著書にはこんなことも書いてありました。「誕生の苦しみに比べると死ぬなんてよほど楽なはず。出産のときの、あの痛さ。暗くて狭い山道をくぐり抜…

9月25日の読書室は、宮部みゆきの「理由」を中心に

話をしてくれる司書の方からのメールです。 「理由」では、幾重もの家族の姿を通して現在の社会が映し出されます。古き良き時代を生きた善良な人々。ところが、無差別殺人、劇場型犯罪など現代の世相は謎に満ちています。 家族も友も過去の一切を捨てて都会…

人生の達人とは、上手に昨日をすり抜け、明日に目を向け、を楽しむことを知っている人

コロナ禍で思うのは、人生は自分次第ということ。歳を重ねるとグチも多くなり、手許の幸せが見えなくなります。誰だって事情を抱えて生きているのに、それを誰かのせいみたいにと思って暮らしているなんて、毎日が楽しくありません。 人生の達人とは「上手に…