好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

94歳の人形作家。現役です。

94歳の手編み人形作家に会いました。現役です。糸で、洋服から髪の毛、帽子まで作ってしまう。始めたのは65歳。オリジナルです。デザインなし。みんな頭の中だそうです。これまで経験したことが、生きていると話していました。 人形はTVドラマの「大草原の小…

コロナで休校した高校の校長からの手紙

インターネットからイタリア・ミラノのヴォルタ高校校長の生徒への手紙(簡略しています)を紹介します。私たちに何ができるか考える一助になるのではないでしょうか。 この高校は新型コロナの感染を食い止めるため休校となっています。 「17世紀のペストの…

9条を守れの意思を羽織りに

古今亭菊千代さんが3月31日.池袋演芸場で、「手話と一緒に楽しむ演芸場」を行います。菊千代さんは各地の更生施設でコミュニケーションに取り方を話したり、刑期の長いところでは落語教室も開いています。さらに手話で落語をする取り組みも。落語は言葉が命…

いつも「Do!」、やってみる

音楽プロデューサーのしおみさんを取材。広い公園のそばに建つ古い民家を改装したスペースでした。 お連れ合いは演奏家。海外で活躍しつつ、いい縁を大事に、自分が今出来ることを、いろんな人に呼びかけてやつてます。 楽器バンクを取り組んでいて、大震災…

想像力を持つ大切さ

古今亭菊千代さんにインタビューしました。初の女性落語家として真打ちに。27歳でこの道に。 まだまだ男社会の落語の世界。今だったらとてもあり得ないことも、すべて飲みこんで、ただただ落語家になる夢を追い続けて、形にしてきました。 9条を守りたいと…