好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム残留日本兵の家族

ベトナム残留日本兵をご存知でしょうか。昨年天皇、皇后がベトナムを訪問したとき会った姿が印象的でした。 以前、私が出版(『越後のBaちゃんベトナムへ行く』)を手伝い、映画化もされた著者・ハノイ在住の小松みゆきさん(七〇歳)が、この家族をずっと追…

他人ごとでなく、私ごとにできる?

あまりに問題が山積みの、今の日本。怒り狂っているでしょうが、ちょっと考えてほしい。本当に自分のことのように思えてるの? たくさんのことに首を突っ込んでいるSさん(六二)。それには理由がありました。サハリンの残留邦人の問題に取り組むようになった…

いつもトイレ探し

出掛けたら、必ずトイレマークを探す私。電車に乗降する時はむろん、街やスーパーでも見つけたらすぐ入り、喫茶店ではその位置を確認し、入る。さっきしたから大丈夫と思っても出たくなったらと思うと不安ですましておきます。 だから取材に行っているのやら…

私ごととして考えよう

あまりに問題が山積みの、今の日本。怒り狂っているでしょうが、ちょっと考えてほしい。本当に自分のことのように思えてるの? たくさんのことに首を突っ込んでいるSさん(六二)。それには理由がありました。サハリンの残留婦人の問題に取り組むようになった…

ボイストレーニング

ボイストレーニングをすると五歳は若返る説があるのをご存知ですか。若くならなくても、なんかいいらしいのです。私も声がかすれ、声が出にくくなりました。 そこで二月、スペース「すてーじ・刻」で女性のボイストレーナーを招いて勉強と実践。熟年男女が参…

過去のエッセイ塾の講義から

九月のエッセイ塾のテーマは「動詞を使いこなす」でした。 あるジャーナリストは 「現代は名詞が氾濫し、動詞が乏しくなっている」と言います。 昔はなじみの動詞が暮らしにたくさんあったとのこと。鉛筆を削る、薪で風呂をわかす、お米をとぐ、雑巾で床を拭…

ブログ更新

ブログ更新、まめにしますね。