好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバ音楽に浸る

6月開いたドキュメント映画を見る会は、キューバ音楽に魅せられた映画監督ヴェンダースとギタリスト、ライ・クーダーが綴る感動の音楽ドキュメンタリー。ライ・クーダーがキューバ音楽の古老たちと創り上げたアルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は、…

旅するエッセイ塾

一泊の「旅するエッセイ塾」を六月十四、十五日、山梨・小菅村にて開塾。小菅村は標高六百メートルにある森林の村で人口は八百人足らずです。 きっかけは、ここでキャンプ場を経営する生徒・Aさんがいたこと。みんな、彼女のエッセイに登場する村が見たくて…

人の話が聞けない

人の話が聞けない人が増えています。 親が子どもの話をきかない。夫が妻の話をきかない。医者が患者の話を聞かない。 口をはさんで話をとったり、結論を押し付ける。常に相手より優位に立とうとする感情がそうさせるようです。 大切なのは指示を出したり、方…

夫婦とは

夫婦は相手のことを知らないまま暮らせるのかもしれません。年齢が重なれば、互いに何も言わなくても一応の用事は足りてしまう。 気分転換や刺激には、気の合う女友だちがいれば十分。「夫とでかけるなんてとんでもない、茶の間がついてくる」と即座に否定と…

:原発を許さないために

女優・吉永小百合さんに十年も手紙を書き続け、先月、千二百人の参加で「吉永小百合原爆詩朗読会」を成功させたのは、私の編集する雑誌の読者Kさん、五十代。 福島在住です。 第一部は故郷への思いあふれる構成詩「今、福島の私たちが思うこと」。第二部が吉…