好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脅迫性障がいの息子さんと

コロナ禍の中、日々のなにげない暮らしの大切さを実感した方も多いと思いますが、そのことを改めて教えてくれたのが、脅迫障がいの息子さんを持つ女性でした。編集中の雑誌に掲載した記事より紹介します。 ・手洗い、入浴にひどく時間がかかる・戸締まり、ガス…

柿の葉のお茶届く

友人より自作の柿の葉で作ったお茶が届きました。 自粛生活の中で、みんないろんなことしてるんですねえ。封筒には川柳も。こんなこともしてたのね。「女子会は 映画とランチ カフェはしご」そうだったねえ。今や懐かしい。「休校の 孫に駄菓子の山 送る」分…

夫の入院

どうも様子がおかしい。顔付きが違う。 連休直前のこと。詳細にメモをとって医師へ。脳梗塞でした。昨日入院に、 コロナ渦中で、今、入院すると、コロナ扱いで、すぐあの検査。陰性でしたが2週間の入院は必要とのこと。後に少し短縮されましたが。 夫はマヒ…

すぐ役立つことは、すぐ役立たなくなる

自粛のただ中、友人から「この本いいよ、図書館しまってるから、本棚からだして改めて読んだ。送るから読んで」との電話。 彼女のお勧めは、米原ユリの本らしい。私のおススメは「奇跡の教室 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」。主人公は橋本武という灘高…

家族の、限界。

脚本家.山田太一は家族の中で起こるさまざまな問題をドラマ化しています。 人はあるべき家族の理想像を浮かべ、それに少しでも近づこうと努力する。それはいいことなのですが、とても美しくて美味しいケーキのような家族像を作ろうと、ついあがいてしまう。…

自宅がパワースポット

やはり延長になりましたね。ここまで頑張ろう、我慢だと思ってたのに、そうかなあと思いつつ。やはり、でしたね。 感染症は凄まじいもの、ここは心して自分を立て直しましょうね。 今、次号の「ウィメンズ.ステージ」作成中。原稿を読むにつけ、そうかと納得…