好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お届けもの

いつもあまりモノだと言って、いろんな野菜を届けてくれる方が今昨日は雨の中たくさん。春菊、ネギ、茎ワカメ、大根、ピーマン、しいたけ、人参をそれぞれ人束、一枚、ひとかけ。さらにニンニクの味噌漬けなんものも。これは美味なり。 今日の夕方は、また近…

二胡を習っています

生活の中に楽器がほしくて、若い時からあれこれチャレンジ。結局一番軽い二胡に落ち着ぎました。でも練習日の前日くらいしか練習しないので、いつも夫から「明日、二胡なんだね」とやんわり言われていました。15年前、夫が倒れてからやめていたのですが、…

読者からのおすすめー先週のETV「100分de名著・ショック・ドクトリン」(2007年/ナオミ・クライン著)紹介・堤未果氏

堤氏は私も一度インタビューしました。 第2回は6/12夜 新自由主義の旗手ミルトン・フリードマン(1912-2006年)による経済的ショック療法といわれる最初の社会実験がチリで行われたとのこと。 1970年選挙で誕生したアジェンデ政権が、鉱山の国有化や社会保障の…

命の尊さ訴える番組紹介

6月10日(土) 23:00~00:00 NHK Eテレ ETV特集 ミッドウェー海戦 3418人の命を悼む 第一部「命の重さ」 「私が突き止めたかったのは“命の重さ”だった」。40年前、日本とアメリカで大規模な調査を行い、太平洋戦争のミッドウェー海戦で命を落とした3418人の詳細…

私の著書を、娘さんの誕生日プレゼントに

『あした転機になあれ』が、「女性のひろば」という雑誌に本が紹介され、電話が続々。なかでも男性が多かったのでビックリ。娘さんのプレゼントとして購入してくださつた方からは綺麗に包んで欲しいとの依頼。押入れに山と溜め込んだ包み紙やが、初めて役だ…