好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読者のひとことに支えられて

25年続けている女性誌「ウィメンズ.ステージ」49号を発送中。ほぼ全員にお手紙を書いて入れるため、雑誌ができてからもう3週間ですが、まだまだ終わりません。どんなに人数が多くても、名前を、見たとたん、思いだすのだから、我ながらすごい!モノ忘れの達…

3カ月ぶりにエッセイ塾開きました

ひとりで書くなんて、やっぱり至難の技。休み中に出した宿題が送られてきたのは数人でした。たぶん私でも書けなかつたかも。書いた方に感謝。 今号と来月の宿題は、コロナ禍の日々としました。今私たちが生きている時代は、稀有な時と言えそう。大震災、リー…

「私の新しいアルバム」づくり

私の主宰する雑誌への投稿から紹介します。この状況下、どんな日々を送っていますか、こんなアイデアがあるんですね。 A子さんはコロナ禍で時間ができたので断捨離を進めるいいチャンスととらえ、のんびりと始めています。 いろいろ引き出しを整理していて出…

「ウィメンズ.ステージ」49号が出来ました

力が入って、大抵70ページ台ですが、84ページに。コロナ禍のまつただ中に加えて、夫が脳梗塞で入院。 夫はなぜか雑誌の編集最終盤に倒れるみたいですね。これで3度目だもの。いずれも入院だったので、その間編集は終わらせて遅れなし。すごい!と、自分に。…