好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ことばのしおり」

畑を始めて三年。先日インタビューした長野に住む文学研究者堀井政子さんに、「さぐり芋」の話を聞き、そうかあと野菜について実感することがありました。 堀井さんの住む信州ではジャガイモが採れるのは七月。毎年、そのころになると家庭菜園をしている友人…

戦争法反対

国会包囲行動に参加。夜も昼も。ここをはずしたら、戦前に戻るぞと言い聞かせて。それにしても女性の多さ、パフォーマンスの楽しさにおおいに勇気をもらいましたね。国会「論戦」といえるか。安倍首相の、自分の言葉にのみ、こだわっている姿勢に怒り、怒り…

顔を見つめてから一日の始まり

人生にはターニングポイント(転機)があります。 長野に住むAさん(六十代)の見事さに驚きました。 最初の出会いは、Aさんが私の雑誌の読者になったとき。当時は別荘住まいでした。私の主宰するスペースのようなことをやっていきたい、集いを開くからと呼…

忘れられない人

『16歳の花嫁』を出版したTさんが先週、亡くなりました。八十四歳でした。 塾に通って十年近くになり、出版した本は四冊。この本は第一作です。 貧しい村に七人兄弟の長女として生まれ、戦争の中で育ちます。十五歳のある日、学校から帰るなり母親から「今夜…

年金がねらわれているぞ

高齢期に、自分のお金を自分のために使えない人が増えていることをご存知ですか。 高齢期の方の相談にのっている六十代の女性社会保険労務士の話です。 多いのが、年金が入金されない、誰かに年金を取られたのではという相談。記帳忘れもあるものの、お金の…

原発

四月から福島県双葉郡楢葉町は警戒区域解除となりました。もう帰っていいよということです。この町出身で今はさいたま市に住むTさん(六六歳)の怒りの声をどうぞ。 飲み水は山の上のダムから取るのに山は除染しない。環境庁は、放射能は下に貯まるから大丈夫…

サザエさんに会う

日本女性放送者懇談会のウーマン賞授賞式が3月12日行われた。45周年特別賞として「サザエさん」&加藤みどりさんに。「サザエさん」が生まれたのは1969年。日々の生活の機微、人間のおかしさ、優しさを、暮らしの中に織り込み、ほっとさせてくれる。なんと20…

エッセイを書く

3月のエッセイ塾では「音で身近なものを表現する」を課題に。特別なことがなくても、台所の炊飯器の音、湯の沸く音、包丁で切る音等、なんと身近にいろんな音があることだろう。家の中にいても、通りすがりの小学生の声、バイクの音、靴の音。どう自分に聞こ…