好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ塾の生徒さんと、石川酒造の蔵へ

塾では楽しい出会いも大切にしていて、11月21日は、生徒さんのひとりが拝島にある石川酒造の蔵で書などの展示をするというので、皆と出かけました。明治からある老舗。膨大な敷地に立つけやきの美しいこと。いくつもの蔵のひとつでの展示場は、ライブもやつ…

夫、「不屈の戦士、ここに眠る」の霊園に

11月13日、夫が勤務していたジャパン・プレス・サービスの方の案内で、東京・八王子にある霊園に。小林多喜二や宮本百合子なども入っています。 子どもたち2人も同行。山裾にあり、それは広いところで、周りは見渡す限り林。落ち葉が舞い落ちる中をお墓に向…

自分を高めることにこだわったマリリン・モンロー

10月22日の「女性作家で楽しむ読書室」はマリリン・モンローを取り上げました。 『アメリカで一番美しい人ーマリリン・モンロー』(岩波書店)では新しい発見がたくさんありました。 ハリウッドの女優たちの「#MeToo」運動に先駆け、マリリン・モンローも告発…

自宅の余った野菜のお持たせ

ひとり暮らしになつて困っひと多発ことのひとつが、ひと束野菜を買ったらいつまでもあること。これではいろいろは揃えられない。 スタッフのAさんは我が家に来る時は「野菜持って来たよ」と、冷蔵庫に残ってる野菜などあれこれたくさん持って来てくれる。1 …

エッセイ塾の生徒さんたちと地蔵祭りへ

エッセイ塾の生徒さんたちと、東村山の正福寺で行われている地蔵まつりへ。青い空。久しぶりな爽快感。連れ出してくださる生徒さんに感謝です。 寺には国宝のかんのんそあり。開帳されるとのこと。しばしお顔を拝顔するも、さつさと進まねばならず、いずこも…

本が完成しました

エッセイ塾の生徒さんが、エッセイ集で書いたさくをまとめて本にしました。「見上げれば青い空」,なにがあつても空を見上げれば広い空が広がってる。たいしたことないよ、という自分への応援のような題名ですね。 ほんの小さな日常の出来事を綴っています。…