好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

ボールペンになつたつもりに

2月のエッセイ塾は擬人化に挑戦

新聞で取材に走り回っていたころ、マンガ家のはらたいらさんと全国あちこちに取材にでかけていました。昔、テレビのクイズダービーでお馴染みでしたよね。

はらさんはよく「逆転の発想で物事を見る」と言っていました。

ボールペンになりきって、使っている人の性格をあからさまに描いてみたり、果物屋なら店頭に並ぶ果物が、お客をどう品定めしているか予想してみたり、または果物たちが並ぶ順を競ってみたり、ストローになったら、やつばり可愛い子に吸ってもらいたいとお願いしたりー。

そんな感覚で物を見て書いてみようと、宿題にしました。

面白いと言う方、私はできないという方、もう何になるかきめたと言う人あり。来月がお楽しみ。挑戦して欲しいな。