好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

エッセイ塾の生徒さんたちと地蔵祭りへ

エッセイ塾の生徒さんたちと、東村山の正福寺で行われている地蔵まつりへ。青い空。久しぶりな爽快感。連れ出してくださる生徒さんに感謝です。

寺には国宝のかんのんそあり。開帳されるとのこと。しばしお顔を拝顔するも、さつさと進まねばならず、いずこも同じかな。参道には地域の農家の方の野菜。早めに売れてしまうみたいです。

お目当ては、外の舞台で行われる地蔵踊り。章のかぼそいような優しい音色に合わせてしずしずでてきた巫女姿の若い女性たち。奉納すり舞を披露してくれました。

その前にはフランス人の方が経営するレストランで食事。夫が亡くなっての外食は初めてですが、のんびりと美味しくたべることができ、いい感じでしたね。