好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

自己紹介を四字熟語でどうぞ

うまい文章とは何でしょうね。すごい作家のようになることではないはず。

単純なんです。さっと読めて、ああ、そういうことを言いたいのねと、読んだ人に伝わる分かりやすい文章です。これは料理と同じこと。

特別すごくうま いとは言えないけれど、また食べてもいいなと、そんなことを思わせる料理です。こう考えると、日々天気やら、家族の体調やら、どこが安いか財布の中やかかる時間等幾つも幾つも思案して料理を完成品まで持っていっている女性(男性)は、すごいとは思いませんか。とても人間技ではない!

 

 発想の広げ方にはいろいろありますが、たまには次のようなことも脳トレになります。

四字熟語でやる自己紹介です。ある著者が紹介した『暮らしの手帳』からのもの。エッセイ塾では原稿用紙1枚は書くことを宿題としました。ぜひユーモアにどうぞ。

例 ある男性の場合「来日14年 国籍不明 語学堪能 結婚4年 幼児2名

  家庭平和 田舎持家 風光明媚 空気清浄 交通不便 田植経験

  成績優秀 悪友多数 時間正確 雨天決行 日曜在宅 粗大ごみ 性格温厚 

  公明正大 真実一路 神出鬼没 睡眠不足 運動不足 栄養不足 金銭不足 

  職業満足 乞御期待」

 例 ある女子学生の場合 「岡山出身 女子大生 平成9年 卒業見込 性格温厚

  大器晩成 容姿端麗 大和撫子 着物美人 健康第一 早寝早起 運動苦手 

  将来計画 恋愛結婚  良妻賢母」