好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

食欲がなくなる、届いた小さなおかず

不思議なほど食に対する関心がなくなつた。飲み物だけですましていたり、固形物が取れない。というより必要としない感じになる。

何日もそんなことが続くと、やれ食べろ、体が持たないからと、食べることを強要される事態が出て来る。

体が要求しないんだから、入らないんだよ。お腹一杯なんだから。

夫が亡くなってほぼ2週間は娘と息子がいてくれたので、何となく体に入れていた。誰かがいると、雰囲気で食べてしまうのも不思議なものだ。

と、子どもたちも出勤が始まった。息子が土日は泊まりに来るし、娘も見計らって様子見に来てくれるが、ほぼひとりの暮らしが始まった。

 

すると、毎日、小さな幾つものパックに入った料理が届くようになつた。朝だったり、夕方だつたり。一日に2回のときもある。毎回違うので、レパートリーの多さにビックリ。

 

ちゃんと果物あり、お菓子あり。簡単に作れるヨーグルトのレシピまで。目の前にあると口に入れてしまうのだから、自分でも現金なものだと笑ってしまつた。

 

こうして2週間も続いたころ、こんどは料理でなく、路地で売ってる野菜が届くようになり、美味しいパン屋が特売してたと7個も色とりどりのパン🥐がきた。冷凍しといて、ということらしい。

そして、しばらくしての様子うかがい。そろそろ自分で作れということだ。この間、暑さが尋常ではなかつたため、ここにきてボロツと言ったのは、食中毒がとても心配だつたとのこと。

そんな思いをさせてしまつてたんだねえ。申し訳ない。

 

先日は、たまには外でランチしようとのお誘い。外食しないので、近くの店も、ほとんど行ったことがなかつたが、広くて静かなスパゲッティ屋へ。

 

「ここだと1人でもいられるし、私に声かけてくれたら一緒するからね」と。ランチの後は初めて彼女の家へ。ひとりご飯のおすすめレシピをたくさん披露していただいた。ついでにと、愛読しているという「ラクしておいしい頑張らない台所」の本を借りた。

彼女の家は我が家から3分と近い。やはり近くの友こそ、有難いね!

f:id:office2b:20220825180040j:image
f:id:office2b:20220825180016j:image
f:id:office2b:20220825180056j:image
f:id:office2b:20220825180043j:image
f:id:office2b:20220825180025j:image
f:id:office2b:20220825180012j:image
f:id:office2b:20220825180033j:image
f:id:office2b:20220825180029j:image
f:id:office2b:20220825180046j:image
f:id:office2b:20220825180036j:image
f:id:office2b:20220825180049j:image
f:id:office2b:20220825180019j:image
f:id:office2b:20220825180053j:image