好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

大人だって行きたい「子ども食堂」の大人版?

行ってきました。「おひる処」。子ども食堂のちょっとした大人版かな。大人男女50人近く。今日のメニューは筑前煮、酢の物、お月見をもじってナスを月に見立てたそうめん入り吸い物、ゴーヤの和え物、果物、赤飯。会費は400円。集まった人たちが適当に分かれて、あーだ、こーだ言いつつ、それぞれの料理を担当。教える人は無し。スタッフという人が適当に回ってきて、疑問に答えるもの、自分のやり方となんか違うと思ってもこの日は運営してくれるスタッフの言うがままに。適当でいいのです。皆家庭ではベテランですから。あれこれワイワイ言いつつ1時間で出来上がり。テーブルに一斉について「いただきます」。お隣の席の人と会話を楽しんで完食。そして一斉にお片づけして、さいなら。スッキリしていい。安いし、自分たちで作る楽しみもあり。私は必ず気になった料理の仕方を質問する方。なるほど、か沢山あり。今夜早速試してみようかな。f:id:office2b:20190913155350j:image