好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

間もなく本「あした転機になあれ」出版

昨夜も午前3時まで仕事。1月に入ってこんな日々。2月末には出版しますので、ご期待下さい。

今回は25年間、雑誌を編集する中インタビューした女性たちの、惹かれる言葉についてまとめました。

いい言葉がたくさんあり、コロナ禍だけにぜひ読んでほしい。目次から少しずつ紹介します。

 

慣れない、群れない、頼らない/目減りする自分を許さない/ありつたけの知恵を絞れ/毛繕いばかりじゃダメ、もつと吠えないちゃ/まずアホになろう/生きることに強く、孤独にf:id:office2b:20220125105904j:imagef:id:office2b:20220125105914j:imageも強く/生活を小さくすると生まれる想像力/話し合いではなく聴きあい/死後3日以内に発見されたい/死に方も死なせ方もへたな日本人/顔の老化が早くなつている/かぐや姫は罪人だつた/人生にマニュアルはない/声出して、弱弱しくては届かない、うるさ過ぎても聞こえない/人生後半、人は勇敢でなくてはならない/自分が生きたいとおもうことを諦めない。

 

先日、カバーを描いてくれた書家が完成したカバーを持ってきてくれました。また割り付け中。