好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

夏のおすすめの映画

参加する講座からの紹介です。

■7/31(金)17:00~17:45 NHK BS1

世界のドキュメンタリー 「命をつなぐ動物園」

■7/31(金)00:00 ~ 00:25 NHK BS1 

中国地方推し ラウンドちゅうごく 「語りだす被爆建物

■7/31(金)00:25 ~ 00:50 NHK BS1 

中国地方推し ラウンドちゅうごく 「バックミラーの中の原爆市長」

■8/3(月)13:00 ~ 15:11 NHK BSプレミアム

映画「母と暮せば」 (監督 山田洋次 主演 吉永小百合 二宮和也

■8/3(月)18:00 ~ 18:50 NHK BS1スペシャ

   「アニメ大好きだったあなたへ ヒバクシャからの手紙」

■8/5(水)22:00 ~ 22:45 NHK 総合

   「歴史秘話ヒストリア 伊400 幻の巨大潜水艦」

 さらに

 ■8/2(日)7:45~8:55と8/9(日)13:50~15:00
ETV特集 ドームと生きた男~『原爆一号』吉川清」 (1997/1/20 OA)

■8/9(日)7:45~8:55と8/22(土)13:50~15:00
ETV特集 ヒロシマの心 忘るまじ~森滝市郎の日記から」 (1994/2/3 OA)

このふたつはNHK広島放送局でのローカル放送で、広島地域以外では見られず残念。

 ■8/9(日) 15:50~ NHK総合  アニメ映画「この世界の片隅に」の再放送 

この映画の製作費がクラウドファンディングで集められたとのこと。

この映画は「アニメの収益的ヒットの方程式の真逆にあるような作品」と評されて、製作委員会すら立ち上げることができなかったもの。

見かねたあるプロデューサーが彼の会社に話を持ち込んだとか。

しかし、クラウドファンディングで映画を製作するのは、日本で最初の試み。その苦労は並大抵ではなかったそう。

この「この世界の片隅に」の大ヒットが、<収益だけを第一義>とするハゲタカ資本主義の間違いを見事に証明したとのことでした。