好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

自分の体のことは自分で決めたい

市のガン検診でちょっと異常あり。その後の検査で大丈夫だつたのだが、「定期検査はしない」との友人もいる。

彼女は体に異常が見つかつたものの、「すぐ摘出した方がいい」と慌てる医師に、「そのままにしててください」と、無理に手術はしないことにしている。

また、ある女性も、ガンが見つかつたのだが、手術はせず、自分なりのやり方で日々を過ごしている。自分の体について学び続け、働き、やりたいことをどんどんやつている。ガンになつた父親のすさまじい闘病を見てきたからだった。

人は必ず死ぬ。年を重ねれば体に不都合は起きてくる。自分の意図に反した生活は良しとせず、「なるようになるし、がんじがらめの治療より、生かされている人生を大切にしたい」との言葉が、いいなあ。

以前インタビューした医師が、「自分の身体は自分で決めなさい。医師に任せてはダメ」と繰り返していたのを思い出す。

だつて昔は普通だた血圧が、今や130でブー。裏に大手製薬会社の影あり。その医師いわく、「モノを見る時、誰がそう言っているのか、よく考えて」。踊らされないようにしたい。