好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

若松しず子が結婚の日、夫に送った詩

日本が、世界での女性の地位があまりに低いことに愕然としつつ、さもありなんと思う今日、もがきつつも地位向上のためにたたかっていた女性たちに胸をつかれます。

バーネットの『小公子』の翻訳で知られる若松しず子が25歳で結婚したとき夫に送った詩です。堪能ください。

「われら結婚せりとひとは云う/また君はわれを得たりと思う/然らばこの白きベールをとりて/とくとわれを見たまえ(略)昨日君が得られしものは/今日は君のものならず/過去はわれのものならず/われは誇り高くして 借り物を身につけず/君は新たに高くなり給いてよ/若しわれ 明日きみを愛さんがためには(略)

結婚したからといって私は夫に所有されない。私は私のもの。あなたが成長をやめたら、あなたを置き去りにして飛んでいってしまうから。