好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

4月のエッセイ塾は散策と会食

コロナ禍でなかなか外歩きがたのしめなかつたこともあり、4月18日のエッセイ塾は、東村山の八国山散策へ。

トトロの山とも言われるなだらかな山。青々とした木々の中を歩き、ウグイスの鳴き声に耳を澄ましました。キンラン、ギンランという珍しい花を見つけたり、見事な藤棚は圧巻でした。

山の麓にあたるお粥料理のお店で昼食。自宅を、改装して夫婦で営んでf:id:office2b:20230419005921j:imagef:id:office2b:20230419005930j:imagef:id:office2b:20230419005934j:imagef:id:office2b:20230419005938j:imageいるこぢんまりとした店ですが、料理はすべての器が違っていたり、甘味でたのんだぜんざいについてきた昆布が、酒づきのような器にまんまるの塩昆布。なんだろうねと、興味深々。楽しませてもらいました。

お腹が満たされると、ここで塾を始めました。「今しか書けないことを、今、書いておこう」と、世の中の厳しい変化の中に生きる自分たちを見つめて書こうと話し合いました。