好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

歳を重ねての移住は?

東京から熱海に引っ越したのはひとり暮らしの78歳のAさん。どうして?と、訪ねた。

 

ひろびろとしたワンルーム。窓から海が一望できる。温泉付きケアマンション。遊びや習い事の部屋もあり、客用の部屋もあるし、看護師も常駐。まあお高いのではと思いきや、安い!1000万円。なんと50万から100万円の部屋もある。

 

元々は高級リゾートマンションだつたらしい。手堅い経営で全員職員というのがいい。外注しないで料理も風呂掃除も全て職員がやるらしい。入居者にきめ細かく対応してくれるみたい。

 

さて、どうして今? 以前住んでたところは大きな一軒家。地域全体がそうだが、高齢者ばかりになり、この歳でも若い方になる彼女に、しょっちゅう、お願いごとの声や、寂しさいからと来客が頻繁だつたらしい。地域でお互い様で暮らすというけれど、結局こうなってしまうようだ。これでは体が持たないというのが、理由の一つ。

 

もう一つは、荷物を、自分で片付けられる時に片付けたかったとのこと。でも、物件を見て1か月で決断とはすごい。子どもたちへは事後承諾。サークルに入って友達もできたとかで、嬉しそう。これはこれでいい。自分の選択だから。

 

でも私はこれからの困難や不安ばかりを先回りして、安心、安全を手にするより、今やりたいことをし続けたい。計算しても後のことは予想不可能。なるようになるんじゃないかな。もし、その時大変になっても、ちゃんと受け止めればいいんじゃないかな、と思う。

 

それにしても100万の、素敵なマンション!気持ちが動かなかったといえば、ウソになる。こんなとこもあるんだね。