好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

悩みは尽きない

来年1月に、ある婦人団体から新春の集いの講演を頼まれ、先日役員4人と打ち合わせ。何をしゃべるか、何を聞きたいのか、話し合ってて、納得。みんな悩んでる。

 

「これからどう生きるのか」「ひとりになったら不安」「結婚しない息子が心配」「忙しいだけで疲れる」。人は一つ悩みがなくなると、また悩みを探すらしいと言う。全く幸せなんて、あろうはずがないから、悩みかあると、それにとりかかれるので、不思議だけど、安堵すると言う。

 

でもパーフェクトでなくていいじゃないのかな。長く生きてれば、体も傷んでくるし、いつもいい人では、持たないもの。ここまで死なずに生きてきたなんて、凄いこと。まずはそんな自分を大事にしたい。

 

人はあれこれ言うけれど、本気で気にかけてなんか、いないのでは。そんな他人の声に左右されず、もうわがままで、生きてほしいな。わがままとは、自分の思うがままということ。自分の意思で行動できる期間は、そう長くない。時間がもったいないもの。