好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

ごきげんは自分で作るもの

年末から体調をひどく崩し、やっとなんとか復帰中です。雑誌を送るときに「ブログ見てね!」と言っておいて申し訳ない。更新できる状態ではなかつたのです。

雑誌の発送がほとんど終わったときで、それがありがたかった。またやつと元気になった今、増刷分が届き、これまたすぐ発送できて、助かりました。悶々と苦しいとき、すぐ近くの読者の方か毎日買い物から食べ物も含めて届けて下さり、それはありがたかつた。近くの親しい友ですね。

 

辛さを救ってくれたのが、毎日のように読者の方から届く感想でした。先日は20年も前からの出会いから、私を通じてさまざまな方と繋がれたと言って下さつた茨城の方の手紙が。

 

特に震災のときは地方の読者の方がたくさん彼女の元へ物資を持って飛んで行ってくださり、今も交流があるとか。それはむろんご本人の人柄ですが、雑誌の持つすごさを感じましたね。せっかく繋がった縁こそ、これからの生きる宝。育んでいきたいと思います。そんな読者の方の手紙のひとことが嬉しかつた。「ごきげんは自分で作るもの」だつて。そうだなあ。元気出そう!