好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

コメントありがとう

コメントを下さった方、本当にありがとう。嬉しかった。なかなかうまく返信できず、いまだもってブログのやり方にオロオロしております。でもお付き合いくださいね。

 

昨日、やっと1か月かかって読者の方全員に雑誌を発送しました。何せ全員にお手紙を書いて同封しましたから。1日に20通が限度。その方が以前書いてくださった感想などを読み込んで書くので、ひどいときはひとりに30分はかかりました。でもその方は私を思って時間をかけて思いを届けて下さっているのですから、丁寧に丁寧にと。

 

でもだんだん字が乱雑になり、こりゃダメだとまた書き直し。そのうち便せんがなくなり、クリップも足らず、夫がこの間はハシリをやったり、封筒を閉じたり、発送の箱詰めしたり。いつもいつも〆は夫でありました。ありがたい。

 

で、やめればいいのに、毎日集荷に来るヤマトの若者の低賃金の働き方を取材で熟知している私としては、ただ発送をお願いするにしのびなく、毎度お菓子やコーヒーを出しておりました。いいオトコが多かったし、年齢の高い方もいらっしゃいましたから。

 

そのうちに雑誌が届いた方からハガキや手紙が届き、その返事を書く。また発送作業に戻るという日々。その間何も手が付けられず、というか気持ちの余裕がないことを理由に、全く掃除せず。片付けせず。まあ蜘蛛の巣がはっていたとこもあり、ギョッ。

 

本当にありがたい日々でした。さて、今日、掃除をしますぞ。