好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

作家宮部みゆきの本を楽しみました

18日の「女性作家で楽しむ読書室」は作家宮部みゆきの杉村三郎シリーズを取り上げましたが、人が心の深部に持つ暗い部分を描く作品にぞっとしつつ、最近起こっている理不尽な事件と照らして話し合いました。

理屈では分かっているのに、体の中の「毒」に当たってしまう弱さ。だからこれらの作品が読まれるのでしょう。

でも宮部みゆきの作品の底流には、常に庶民のまつとうな感覚が存在しているので、共感できると、魅力が出されました。

それにしても多彩なジャンルの作品があるそとにビックリ。読み進んでみたいとの声がてできました。

次回は作家原田マハ。「暗幕のゲルニカ」を取り上げます。スペインと大戦前のパリの状況にあつて、なぜ、国連本部にか飾られていた「ゲルニカ」が消えたのか。なかなかおもしろそうです、