好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

がむしゃらに泣く

ほんとに辛くてたまらないときは、ある音楽を聴いて、ガッチリ泣くといいのだと話したAさん。先日、私を心配して来てくださつたとき、その音楽を教えてくれた。

カツチーニの「アベマリア」とウクライナの歌手ナターシャの歌。体にジーンと応えていくのが分かる。

彼女はエッセイ塾の生徒だが、仕事が現役でもあり、なかなか参加できないが、何かかあると声をかけていて、参加してくださる。子ども3人。シングルマザー。自分の給料は自分のものという夫と離婚。

私の夫のような考え方だからやつていけると思つてたものの、全く違ったと言う。何度も私の夫のような人はいないよと言葉を重ねた。

彼女は、悶々とする日々に、存分に辛さを吐きだす方法を実行していたのだ。今は元気に暮らしている。

我慢してはいけない。嫌なことは遠ざけること。辛さを存分に吐きだすには叫ぶほど泣くこと。心から泣くことが、辛さを浄化してくれることは、何かで証明されているらしい。

そして彼女は、この歌を聴く。涙が溢れ、流れ、ワーワー泣けてくる。心が軽くなるまでワーワー泣くのだ。

私も早速この歌を聴いた。寂しくてたまらない自分に染みとおる。

でも、涙は出ない。

私は夫が亡くなつてから、体一杯心ゆくまで泣いたことは、ない。泣けないのだ。

ただ夫と自転車てよく通った道を通るとき、自然とワーワー泣いてしまう。「なんでこうなるのよ。何でだよお」と弱い声を絞りだしながら。でも一生懸命ではない。

それに、家に着くと泣くのをバタっとやめてしまう。

分かるのだ。夫がいなくなつたことを、私は認めない。とても認められない自分がいる。心にドシンと落とし込むことを拒否している自分がいる。

こんな感情のまま、淡々と日を重ねて行こうと思う。

いつか、ワーワー泣けるのか、分からないけれど。