好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

東北関東大震災被災者支援を

大船渡の方から連絡がきました。高校生の娘さんといまだ連絡がとれず毎日探しています。どこかの避難所にいると信じて歩いて歩いて探しています。近所の家では子ども4人を残して両親の行方が分かりません。安否を、まず安否を。気仙沼の方からメールで連絡がとれました。「ご心配かけました。私達は元気です。勤め先の児童館は避難所になっていますが、地区の方に任せて近くの公民館勤務。ガソリンがないので、公民館に避難している方のお世話です。夫は全国の民商からいただいた支援物資を仲間に配っています。ガソリンが少しなので職場に泊まりがけ。我が家は携帯が圏外で、充電も決められた時間ないに行けず連絡が遅くなりました」。大変な中、知らせて下さりありがたかったです。