好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

人やモノに追いかけられないで

今日は二胡の練習日。もう何年も経つけれど、人さまに聴かせるなんてとんでもない。生活の一部に音楽がほしかっただけで始めたもの。いつもやってることと、違う場面を持ちたいから。うまくなろうとは思わない。なんで二胡?軽いから。このごろは服もカバンも、軽さで選ぶ。お金もむろんないのだけれど。先生にもつかないし、サークルにも入りたくない。だつてすぐ発表会なんてあるもの。それで考えた。たまたま以前入ってたサークルで、うまくて、優しそうな方を見つけたのだ。下手な私は困ってた。個人レッスンして欲しいと頼むと即座にオッケー。ただし無料でと言われ、そうもいかないので、毎回手土産持参で自宅へ。元教師らしい。面白いことに、私の疑問が初めて気付くことが多いらしく、失礼ながら勉強になるらしい。このまえは小学生の音楽の勉強をさせられた。気付きがある。それでも、練習はレッスン日の2日前からしかしない私。やるべきことの隙間にしかしないと決めてるから。適当だけど、追いかけられないのが、いい。