好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

人生から降りない、撤退しない

女性歌手にインタビュー。50代くらいから気分の落ち込みが激しかつたものの、復活めざして歩きだしたとこでした。

ある90代の女性から「息をすることは行動すること」と励まされたことがあると言うものの、行動することに思いがなくては行動出来ないとしんみり。

忙しい仕事と子育てを経て、60代になって、ふっと後ろを見ると道ができていて、私って、これでよかったのかと、立ち止まってしまったそう。

でもある日、60代って、素敵な年代と思えてきたとか。これまで出会った人たちの怒り、悲しみ、喜び、そんな素晴らしいものが自分に蓄積されている。それを与えてくれた人たちに返していく年代ではないかと感じたのです。人生から降りない、人生から撤退しない。そう腹をくくった新年の幕開けでした。