好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

エッセイ塾ー時代を書くということ

12月のエッセイ塾は、1年を振り返っての思いを出し合う望年会。コロナ禍なので、豪華なモノは無しですが、思いをドンドン出し合いました。

この時代、原発事故、止まない大災害、コロナなどなど、あまりにすごいことがあり過ぎ、翻弄されるような事件、事故が多発。その上、ちゃんと対策の取れない政府に怒りばかり。

「すごい時代を生きてるよね」と異口同音。だからこそ、そこで、何を見て、何を考えたのか、身近な私たちの周辺、私たち自身のことを書く大切さがあることを実感しました。

「書く場所があって本当に良かった」「ひとりで悶々とするところだつた」との声がたくさん。書くだけでなく、交流してこそ、思いがハッキリするねと、話が尽きませんでした。

来年も続きます。もうエッセイ塾は20年近くになりました。すごい!