好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

生徒さんが本を出版しました。

f:id:office2b:20210706174455j:imageエッセイ塾で2年かけて書いた作品をまとめています。題名は『私のおしゃべり』。46頁の本です。

日頃思っていること、知らせたいこと、面白いこと。ほんの小さな出来事が短編になって続きます。誰にでも起こること、体の変化、ささいでも、だからこそ共感が持てる本になっていると思いますね。

著者は不当なことには皆と動く方。間違った道路問題には行政相手に裁判もいとわず。よく「今日は裁判なの」と塾を欠席すろこともありました。頑張ってるねと、仲間はエールを送っていました。

傑作なのは自転車で植え込みに突っ込んでしまつた事件を書いた作品。いつまでも起き上がらないため、通りがかったカップルが心配して声をかけるも、空が綺麗だし、夕飯は作ってるしと、ずつと寝てたとか。恥ずかしいというより、声をかけてくれたカップルが嬉しかったのだと言います。

いいでしよ。エッセイってこんな感じでいいのです。自分の声を書けばいいのです。

彼女も私も都議選に頑張りました。勝った!その日に納品なんて縁起がいい。いいことには力出していきたいですね。