好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

ほつかりする話

エッセイ塾で、ほんとに嬉しい話がありました。

ある生徒さんの作品に、みながすごい笑顔になつたのです。その方の住むマンションに越して来た30代くらいの女性が、引越しの挨拶に訪れたとのこと。3歳くらいの女の子を連れていました。

挨拶があつただけでも感動したのに、それからがいいのです。

挨拶としていただいたのが、1キロ位の箱に入ったお米。それはいい考えと思つたところ、その上に挨拶状が乗っていました。

「小さな子どもがいるので騒がしいかと思われることがあるかもしれませんが、気をつけるので、どうぞよろしくお願いします」と。

私も引越しをした時挨拶に回りましたが、ここまでの気配りはなし。若い方だつたことで、嬉しくなりましたね。