好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

大切な人を大切に

先日、私の著書『あした転機になあれ』を読んだ方から長い手紙が届きました。お連れ合いが病いで寝込んでおられ、それもとても厳しい状態なのです。

もし、最悪なことが起きたら、一人で生きていけるのかと〜。

こんな状況なのに、わざわざ手紙を書いて投函して下さったこと、私のことを思いはかってくださつていること。どうしたらいいのか、手紙を手にオロオロしてしまつた私。

返事を書き始めたのは、夜中2時。書きつつ自分のなかで強く思うことがありました。

これからの人生、いままでとは全く違う出来事が突然、しやしやり出てくることでしょう。

そこをどういなしていけるだろうか。でも、だからこそ、これまでの人生があつたのではと。

励ましの言葉は書きません。ただ自分こことを書きました。

心しているのは、大切な人を大切にすること。他のことは、もうどうでもいいのです。

私たちは、そういう人生の位置に立ってるんでしょうね。