好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

数十年続く友人たちと集う

同じ職場で働き、私が退職する前には2人の友人はそれぞれ他の道へ。それでも連絡を取り合い、毎年近況報告がてら会ってきました。

食事したり、絵を習ったり、旅も。その間、友人のひとりと私が連れ合いを亡くし、ひとりが重い病に。たがいに気遣うことしかできませんが、窮状を分かち合い、寄り添ってきました。なにがどうということではなく、何かあれば飛んでいく。常に心にある。元気でいて欲しいと。

病だつた友人が元気になつたときの喜びはひとしおでした。その祝いも兼ねて12月に、友人の家で食事しつつ、長いおしゃべりを。年齢を重ね、だからこそでてくるさまさまなことを、互いに交流しつつ、これからの人生を進んでいきたいとおもいましたね、