好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

コミュニケーション

私の主宰する「カフェ・刻(とき)」では610日、「よりよい関係をつくるコミュニケーションの取り方」をテーマに交流しました。
ゲストはオフィス「想」ネットワーク代表でアサーティブトレーナーの中野満知子さん。
参加は12人。家族を介護中だったり、、娘や夫と疎通を感じている人等いろいろ。「どうすれば心地よい関係を作ることが出来るのか」、興味深々でした。
中野さんが強調したのがまず自分を大切にできるという自尊感情をもつこと。それでこそ「相手を尊重し、自分の気持ちを自信をもって表現していける」ことでした。
そして実践へ。2人一組になって、自分の呼ばれたい名前や参加した動機を伝え合いました。「安産だったからアンコちゃんと呼ばれていたので、アンコちゃんと呼んで」と、幼いころ呼ばれ慣れた名前が次々挙がると、一気に和やかな雰囲気に。
「みんながハッピーになる関係をよくする方法」をアニメで紹介したCDを観た後、中野さんから出された課題が「こんな人にどう言えばいいのか」。・使った物を元に戻さない人・誘いを断るとき・ボリュームを大きくしている人。今度は34人組になって、いろんなパターンを考え、劇のようにして披露し合いました。
みんな夫婦間や子どもたちとの間で思い当たることがあるようで、「そういうこと、あるある」「そう言えばいいんだねえ」という声が出るかと思えば、「それがなかなか言えないんだもの」と本音も出て大爆笑。いろんなやり方があることが分かり、それを知るきっかけとなりました。
「カフェ・刻」は民家を開放した女性たちのゆるやかな交流の場。素敵な生き方をしているゲストを招いたり、女性誌編集長の取材の裏話等を楽しみ交流します。次回は812()14時~17時。