好奇心のまま~瀬谷道子が見つけたこと

インタビューしたり取材して、はっとしたことを紹介。いいこと、楽しいことはまだまだこんなにあるよ

今月はよく動きました

習っている二胡の発表会で舞台に乗りました。夫がいたときは、ずつと練習場所までの送り迎え。練習日の前日に音をだしていると、「あした、練習あるんだね」とひとこと。そう。その日くらいしか弾かないため、上手くなるはずはない。なのに苦言もしなかったなあ。

発表会なんか絶対イヤと思っていたのですが、これもなかなかいい経験でした。コツやじぶ工夫が聞けるので、収穫大いにあり。

さらに支援に通っている障害のある仲間ミュージカルもあり、一緒ぬ歌の練習したり、セリフを確認したり。「生きるつて素晴らしい」と叫ぶ姿。圧巻でした。

そして義母の介護にも。老いることがどういうことか、見せられた気持ちがします。丁寧に今できることを大切に生きることがいかにたいせつか、考えさせられます。